94歳からの勇気

すっかりご無沙汰してしまっていた方とランチ。

94歳、元高校教員。
いやー、お元気です。

生徒の名前、よく覚えてらっしゃる。
何より、その親御さんがどんな方か話される。
すごいなー。

高校の担任が自分の親のこと知ってる、って
なかなかないことのような気がする。
部活でのがっつり付き合う時間が長くても、
なかなかできることじゃない。

これまで、たくさんの場面で人に貢献し、
思いやりをもって接してこられたことが、
お話の中からうかがえる。

そして、今、昔とは違う生活、
車に乗らない、自分で食事を作る、仕事に出ることがない…

けれども、それらを受け入れ、
何より周りの方々が、寄り添って、
暮らしを支えておられる様子。

あー、彼がやってきたことがみえる。
愛情を注ぎ、その人のために熱心に取り組み、
人を思う、思いやり、という言葉がぴったりな気がした。

だから、今、そのお返しの様に、
人に恵まれ、感謝し、感謝され、
豊かな時間が繋がっている。

歳を重ねることを恐れなくていいと、
勇気をいただきました。

コメントを残す

前の記事

米子の講演会へ

次の記事

空港♪