おんぶしてない、されてない

雪ですよー。
りんご畑もすっかり白く。

小学校の校庭もこんなに。
ここは、全校で20名ほどしかいない
中山間地。

今日は、こことは違う同じ中山間地の
小学校の放課後の子たちと遊んできました。

「コアキッズ体操」主体に運動。

ですが、今日は廊下の狭いスペース。
友達と手を繋いで走ったり、
おんぶして走ったりもしてもらいました。

このおんぶがね、
不安定だったりするんで、
「しがみつけー」なんて言いながら、
楽しく動きます。

 

最近のママさんたちは、
おんぶをしない人が多い。
んー、できない、って人も結構いる。

私はおんぶ好き、というより、
それが一番楽だったから。

ご飯作る時も、散歩する時も、
出かけて買い物する時も、
冬は特にあったかいし^^
おんぶした上からコート着たりして。

何より、密着具合が安心。

経験がない子達は、しがみつけない、
みたいです。

なもんで、しがみつく練習。
それが、よじ登ったり、
落ちそうな時、踏ん張ったりする
身体の力になる。

 

あー、そう言えば、
娘が保育園に上がる前、
おんぶ紐も背負子もないまま
おぶってスキーしたな。

これでラスト、と思った1本。
脚ががくがくしてきて、
娘ごと吹っ飛んだ。
アドベンチャーコース💦を思い出した。

彼女は必死にしがみついてただろうにね₍笑₎

廊下で動いた後は、
少し体育館が空いたので、
久々バドミントン。

なかなか楽しかったな♪

前の記事

神在月

次の記事

たまらなく愛