母の楽しみ♪

保育園に入る前のお子さんとママ、
このコンビとお付き合いして20数年。

我が家の子育ては、
25年を優に超えるようになっだけど、
そのたび、懐かしい。

若い頃から子育てを楽しみたかった       私には、理想があった。

幼稚園には1年だけ行かせて、
それ以外は、たっぷり一緒に居ようと。

結局、 山暮らしで周りに子どもがいないので、同じ年齢の子と遊ばせたくて、
3年保育にお世話になったのだけど。

今とは時代も違い、                           のんびりもしていた。

そんな頃を、                                   自己満足のように振り返ってみよう。

ふと、最近思ったのだった。

子どもが8カ月くらいの時から、
おぶってスキーしていたなーって。
夫と交代で、滑ってたな。

3歳の時には、背負子もおんぶ紐もない状態で、おぶって滑り、                     大破したこともあった💦

あー、スキーを嫌いにならないで!
って思ったものだが、                       次の日も懲りずに滑ってた。

天気のいいあたたかい日を狙って、
よく出かけた。

下の息子は、保育園に入る前の年、
いただいたスキーがあったので、
2人でしょっちゅう滑ったなー。

足の間に入れて滑ったり、                 手をつないだりして。
だんだん上手になって、                    一人で滑ってた。
停まる時には、後ろから抱き着いて停めたりして。

母、大満足の楽しい思い出♪
きっと子どもたちは                            忘れているだろうけれど。

今週、来週あたり、スキー指導の現場にいる息子。
あの日から繋がっているのだ、と、
母はニンマリしておこう。

母の喜び、楽しみ、とは、
そんなものかもしれない。

前の記事

何もしない、選択

次の記事

長野五輪から20年