子どもの心が育つペップトーク

おっひさしぶりでーす。
ちょっとお出かけしてたり
あれこれお仕事したりでした。

さて、ニュースで賑わってた運動指導。

言葉って、伝わってなんぼなのですね。

そして、コミュニケーションには、
非言語、ってのもあって、
うなずいたり、ハグしたり、
アイコンタクトだったり、
無視したり、威圧したり…

そして、それは、
相手によっても受け取り方が違うし、
同じ人が発してても感じ方が違ったり、
と、まぁ、厄介と言ったら
厄介なことなのかもしれません。

だからこそ、大切にしたい。

 

そんな折、
小学館の学習絵本「めばえ」7月号
別冊andに、
ペップトークが取り上げられています。

ついつい言っちゃうネガティブな言葉、
相手のため、と思いながら、
実は自分の身勝手で出てしまう言葉、
あ~、と嘆くこともあるでしょう。

でも、これを参考に、
日々、トレーニング!

まだ、子育ては始まったばかりかもしれない。
カンペキな親なんていない、ですよね、きっと。

 

0歳児のママ達に話すことがあります。
今からペップトークを、って。

赤ちゃんはわかってないかもしれない?
いえいえ、きっとちゃんとわかってる、
だからこそ、大事にしたい言葉です。

 

タイトルは、
子どもの心が育つ!
魔法の言葉がけ「ペップトーク」

まずは知る、身につける、
そして、使いこなす!
さ、やってみよう!!

 

次の記事

ペップトーク週間