あるもので過ごす

山の中は安全、かもね。
体操にお越しの7,80代の婆ちゃんたち。

以前、インフルエンザの猛威が襲ってきた時も、
同じこと言ってたなー。

ここから出なければ、
誰かが家にやってこなければ、
怖くないね、コロナもインフルも、って。

食べるものは備蓄したもので、
相当長い間暮らせるよね。

この方々の知恵はすごいのだ!
味噌だ、梅干しだ、山菜だ、
あんずのシロップ漬けやら、
もちろん、漬物は余るほどある。
米だって作ってるし、ついた餅も冷凍。
みーんな手作り。
売るほどある笑

この間は、こんなものをいただいた。

甘酒!もちろん手作り!
自分ちの畑の大根で作った切り干し大根。
別々の方から。

ありがたく、ありがたく。

さ、わが家の床暖壊れ、
ピタッと寒い家の中。
電気ストーブとカーペットで、
日頃のありがたさをかみしめ、
乗り切ります!
あるものに、感謝♪

前の記事

一瞬一瞬を生きる

次の記事

卒業生の母達へ