今日は来てよかった

皆勤8名さん
月1回の10回シリーズ、
この春から呼んでいただいてる体操講座。

夏は50人を超える賑わいでしたが、
この状況。
でも開催されるようなので行ってみると、
20名の方々が来てくださいました。

そんな中、8名の方が皆勤賞!
ありがたいです。

自分の身体と対話していただく、
からだを緩め動きやすい身体にする、
笑って、楽しいを体感、
自分の芯、軸を作る、
肩回り、腰回りをスッキリと。

こんなことを1時間半。
今回は、ストレッチポールのハーフを半分使い、
カラダをほぐす、骨盤を動かしやすくする。
後は、モノを使わず、
呼吸法や、やんわり伸びるストレッチ法を。

ある病気がわかって、
痛みがあり、夜もぐっすり寝れないという方、
「今日は来てよかったわ。
病気がわかり落ち込んでたし、
肩が痛かったので無理かなと思ったんだけど
痛みががなくなって楽になったの
これでゆっくり寝れそうだわ」
最後に話してくださいました。

こんなことで!
っていうくらいゆるい体操です。
自分でできそうなことをしていただくので、
無理がありません。

ただ、そんなことでもカラダは変わります。
使い方や、意識の仕方って大事。

あー、もっと多くの方々に、
届けていかないとね。
今日もそう背中を押していただきました。

前の記事

全国ペップトーク祭り

次の記事

始まるよ!