やれば、できる!85歳

実家の母と、電話で近況報告しています。

最近、足が腫れたりむくんだり、
動かなくなって、痛み止め飲んだり、
と忙しい。

元々、ずっとジムに通って運動していたし、
ジムをやめて、80歳過ぎてから、
卓球教室に通いだしたり、
中級クラスだったらしいが、
いろいろカラダには気を使っていました。

が、最近の不自由な生活で、
家にいることが多く、
支障が出てきたのです。

ただ、私もどうすることもできないので、
話を聞いて、自分で何とかしてもらう^^;

そしたら、今日の話。

85歳の母、
「家の中でも動かなあかん」
「動いたら、足がマシになる」
「今日は、3,000歩いったで!」
「昨日は、2,700歩やった」
「やれば、できる!」って。

えー、すごいな!
マンションの家の中で3,000歩は、
あっぱれです。

テレビ見ているときも立って、
その場足踏み、や、
踏み台昇降運動みたいに、
段差のあるところで上り下り。

痛いところがあっても、
治療に行かず、
自分で何とかしてきたカラダ。

これから、どんな風に変化してくるのか、
楽しみに見せてもらおう。

4年前に両親といった諏訪湖。
しっかりお肉、ガッツリです。