ばぁちゃん達に届け!

山のばぁちゃん達は、どうしているかな。
テレビ見ても辛いニュースばかり。
若者のように、スマホやパソコンもない。
BSだって見れないかもなー。

畑が始まるまでの雪の暮らしの中、
楽しみはテレビ。
今は、そのテレビを見ていても辛い。

畑が始まったのが唯一の救い。
一人暮らしの方も多く、
ほんとに心細いだろうな。
人と集まって、お茶こもできないし。

体操に来てくれているばぁちゃん達のことが
気になっていました。
あえて、ばぁちゃんと呼ばせてもらっている。
大好きな私の師匠たち^^

そこへ、保健師さんから連絡。
ばぁちゃん達に、何か届けませんか?

ということで、今月は、
地元ケーブルテレビで、
体操を流していただいている。
お隣の地区と合同で。

仲良しのヨガ講師さんと一緒に、
内容を考え、時間内にお勧めのプログラムを。

中山間地のここでは、
顔なじみの人がよく登場するケーブルテレビ。

あら、あの先生!って、
楽しんでもらえたらいいな、
そんな思いで、
また会いましょうね(*^^*)
って気持ちを込めて、
撮影してきました。

1週間同じ番組が、1日数回流れる。

今日、夫が出会ったご近所さんも、
○○時〇分からやってる、
って話してくれたそうな。

観てもらうことによって、
人と人の交流が生まれるのも嬉しい。

「おい!先生、ケーブルに出てるだぞ」
なんて、電話してそうな気がする^^

会える日を楽しみに♪