赤ちゃんに体操って必要?

向き癖があるな、右ばっかり向いてる。
すごく反るので、抱っこがしんどいな。
寝返りができない。
ハイハイが上手く進まない。
座りながらずって進むけど、
片手ついてて傾いてるな…

保健センターや公民館の講座で
0歳児の赤ちゃんに会うと、
発達の順番や速さは、
その子によってまちまち。

でも、ちょっとした体操をすると、
次の日に寝返りしました!とか、
あれからハイハイ進みました!
なんてお声をいただきます。

赤ちゃんは、動きながら、
真っすぐ立つ、歩くための準備をしています。

発達の段階を順序通り進めばいいですが、
そうでない場合も多い。
我が家の子どももそうでした💦

でもちゃんと育つんです、大概の場合。

ただ、この順番を飛ばさずにできたり、
動く量がちゃんと確保されていた方が、
姿勢がいい、走り方がいい、
おなかのチカラがちゃんと入る、
などなど、赤ちゃんの今と未来にとって、
いいことがいっぱいなのです。

それが、赤ちゃん向けの体操!
そう、あるんです(^^)/

いろんな可能性をもっと広げてあげたい、
そんな想いから、
0歳児ママの学校HAPPY SUN
赤ちゃんの体操は作られています。

元アスリートでママで理学療法士が、
赤ちゃんの体操を作っています。

こちらも解説付きの動画を観ながら、
赤ちゃんとスキンシップをとりながら進めます。

オンライン教室では、ママの体操同様、
こちらで画面の確認をしながら、
上手にできてるかどうかみていますので、
安心して、分からないことも聞いてもらえます。

抱っこのコツやおんぶの方法なども、
一緒に学んでいきます。

そう、こちらの体操も、34個!

入会すると、
これ全部、教室以外の時間でも自由に、
動画が観れます。

テキストにも、詳しく解説がついていますよ!

教室中、赤ちゃんが泣いてうまくできなくても、
後でゆっくり確認してもらえるんです。
安心してくださいね。

0歳児ママの学校 HAPPY SUN
オンライン教室でお待ちしています。

体験もできますので、
お気軽にお尋ねくださいね(^^)/

次の記事

泣いていいよ!ママ!