私の好きな運動指導

 

 

 

 

 

明けましたね!
おめでとうございます。

すっかりご無沙汰でした。
あんなことやこんなこと、
いろいろ、いろいろありました。

ま、みなさま、そうですね^^
息苦しい、生き苦しいけど、
希望をもちながら進みたいですね。

ところで、最近、
オンラインでエクササイズの指導をしてみました。

HAPPY SUN では、
ママと0歳児赤ちゃんと
オンラインでできていました。

その赤ちゃんもめでたく1歳♪
卒業です。
会えなくてさびいしいけど、
また引き続き、オンラインでやりたーい!
ってお声をいただき、ただ今、準備中。

そこで、高校からの友人たちに協力いただき
ワイワイとオンラインエクササイズ。

いろんなことがわかった!

その中でも、
私のしたい指導は、
一斉にこちらから方法を伝えるだけじゃなくて、
相手の動きや体の使い方を見ながら、
修正したり、動きを広げることがしたいのだと。

例えば、スタジオのエアロビクスだと、
一斉に、インストラクターを見ながら動きます。

途中で説明や修正することはなかなかない。
していたら、音楽に合わせて進めづらいですものね。
これは、このスタイルでいいのでしょう。

それに比べると、私のしたいことは、
双方向!

「どこが動きにくい?」
「今のエクササイズで何が変わった?」
「どんな感じがする?」
「昨日なにした?(不具合の原因が見える場合も)」

そう、いっぱい喋ってる^^;
そして、喋ってもらってる。

このやり取りが楽しくて、
参加者の方の変化、成長、が嬉しくて、
そう、ここがやりたいことなんだよねー、
って今さらながら、思うのでした。

ずっとこうやって、みんなの話を聴きながら、
いろいろ教えてもらって、試してもらって、
一緒に、善くしてきた、
そんな風に思うのです。

オンラインでも、
リアルでも、
やっぱりそんなことを続けていきたいと
思った、オンラインエクササイズ、でした。

ペップトークも一緒だな。
話ながら、やり取りしながら、
未来に向けて、幸せを作っていく!

さぁ、新しい時代の暮らしを創ろう!
からだと心の根っこを太くしてね。

前の記事

前のめり?

次の記事

足がつるんです