ボレロ

写真を開く

小学生の時、母とテレビで観た「ボレロ」
踊りと音楽が印象的で大好きに!

いつか舞台で観たいとずっと思っていて、
娘と一緒に観に行った
上野美香さんの「ボレロ」

その後、シルヴィ・ギエムさんの「ボレロ」
東京引退公演にも!

その年の大晦日のテレビ生中継、
再びシルヴィさんの「ボレロ」
息子と一緒に、2人で感動♪
いい年の幕開けとなりました。

また観たい「ボレロ」です。

 

今朝、その演出家モーリスベジャールの
ドキュメント(録画)をみました。
2017年WOWOWのもの。

そしたら、ドキュメントの中で、
野村萬斎さんが狂言で舞っていらしたと知り、
ビックリ!

その父、野村万作さんのお話にも
これまたビックリ!
ボレロを最初に観た時、
天鈿女命(あめのうずめのみこと)を感じたそうです。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、
岩戸に隠れて世界が暗くなった時、
外に出てきてもらおうと舞ったのが天鈿女命。
その舞のシーンを、
ベジャールが演出しているなと思われたそう。

おーーー!
その岩戸が飛んできたのが、戸隠山!
って言われているんですよ!
その天鈿女命を祀っているのが、
戸隠神社の5社の一つ、火の御子社なんです!
娘も、巫女さんの時、ここで舞っていたのです。

ボレロに惹かれたこと、
今、戸隠とご縁があること、
母から娘へ、その娘へ…
あれこれ繋がっていて、
なんだか一人で心が踊っていたのです。

モーリス・ベジャールのこの秋の公演では、
18歳以下無料ご招待だそうですよ。
小さいうちから、本物の芸術に触れるチャンス!

早く満席の舞台の中で、
演者さん方がたくさんの拍手に包まれますように。