県内の子ども達を応援!

昨年度のこと!
2月、3月に、長野県内の
小中学校の新役員さん方に向けて、
新任研修の基調講演で、
ペップトークをお伝えする
貴重な機会をいただいた。

長野県は広いので、2日にわたって、
同じ講演をとのご依頼。

500、600人収容の大きなホール。

大役に何度もひるみそうになりながら、
それでも、PTA役員さんの気持ちになって、
どうこの1年、向き合っていただくか、
一緒に子ども達を応援する親として、
少しでも楽に、楽しくしていただけるか、
あれこれ思いをめぐらした。

自分の子育て、役員経験(かなりやってる^^;)
そして、今、伝えられること。

小学校6年生、中学3年生のお子さんの親御さん方、
多感な時期の我が子と、
どうコミュニケーションしていくか。

50分の中で、精一杯の想いを届ける。

そろそろ、前年度の役員さん方は
ようやく交代ができただろうか。

中央の役員さん方は、何度も会議を重ねて、
この日の準備をして下さった。
いえ、この日だけでなく、
県のPTAがスムーズに運営できるように、
みなさん、お忙しいお仕事の中、
本当に頭が下がる。

少しでも、その方々の想いに報えたらとも思う。

案内をして下さった方とは、
子育てのことをいろいろ話せて、
楽しい時間、いろんなヒントも!

ほんとうに、
すべてがありがたい時間。

ここに向かう時間こそが、
自分を成長させてくれたと思える。

この貴重な機会を下さった、
ペップトークの研修受講の方にも感謝。

そして、県内あちこちから、
ご依頼をいただく幸せ。

またまた続くのだ。

この講演の報告は、
長野県PTA連合会の公式Facebookに
掲載していただいております。

前の記事

余白の時間