ママの学校 準備中

結婚して暮らしたところは、僻地でした^^;
子どもが生まれても、
山の中から手軽に出かけることができません。
土地勘もなければ、免許も取り立て。
街に行くには有料道路も通るし…
もちろんママ友もいない。

1歳になるまでに、同じ0歳児のママと話したのは、
ほんのわずかだったかもしれません。
なんせ、乳児検診が待ち遠しくて^^
誰かとお友だちになれるかも。

3世代暮らしも多かったので、
嫁さんが自由に家を行き来する環境も少なかった。

30年前のことです。

そんな時に支えて下さったのは、
ご近所の子育て経験のあるお姉さま方。
親戚のお姉さま方には、本当に助けられました。

 

今、家から出れない0歳児のママ達が、
どんなに心細くなっているだろう。
実家にも帰れないし、昔の友達にも会えない。

おそらくそんなに広くないであろう家で
小さい赤ちゃんと閉じこもりっきり。

ダンナさんがリモートワークで、
泣かせちゃいけない、
って気を使ってるかもしれないな。

誰かと繋がって話せてるかな。
SNSやネット情報で、
さらに不安になってたりしないかな。

そんな風に思います。
今度は、私が、親戚のおばちゃんになろう。

元々ご要望をいただいていたオンライン教室、
ただ今準備中です。

それまで、HAPPY SUNのサイトで、
専門家の子育てコラムがご覧いただけますので、
よろしければどうぞ。
ママの学校 HAPPY SUN

前の記事

外の空気を吸おう!

次の記事

赤ちゃんは未来だ