赤ちゃんは未来だ

このタイミングで、
コウノドリ、再放送(´;ω;`)

その中のセリフ。

「赤ちゃんは未来だ。」

そして、

「赤ちゃんが生まれるのは奇跡だ。
生命をかけて、新しい生命が生まれること、
それはとても幸せな奇跡だと思う。
だけど、その後には、現実が続いていく。」

TBSドラマ コウノドリ
鴻鳥サクラ産科医のセリフ。

大好きなこのドラマ。
何度見ても感動するな。

そして、生命の尊さと、
母の強さも弱さも感じる。
どちらも素敵なこと。

ただ、その後、現実が続いていく…
育てていくことは覚悟がいります。
覚悟しても、
笑ってらえることばかりじゃない現実。

大変なこと、未知なこと、いっぱい。
でも、それを乗り越えていくことが、
母を強くしていくのです。

ただ、一人で頑張るだけじゃなく、
まわりの手助けも借りながらね。

その現実に向き合うママの、
その周りの一人になれたら。
0歳児のママの応援をしたいと思うのです。

今日は、0歳児ママの学校HAPPY SUNの体験会。
東京のママ達と繋がりました。

ママ同士、おしゃべりができるのが嬉しい。
ママの体操、自分ではなかなかできないけど、
一緒にできるからいい。
などなど、楽しかったー(^^)/
というお声。

やっぱり、このHAPPY SUN、
ただ今、オンライン講座準備中。
しかとお伝えしていかねば、と思うのでありました。

それまで、こちらで。
HAPPY SUN

前の記事

ママの学校 準備中

次の記事

やれば、できる!85歳