子育てペップトーク

ながの子育てネットさん。

子育てに役立つ講座を開催したり、
子育て応援団一覧ブックを作成、
無料で子育て世代に配布されたりしています。

助成金で活動を進め、
精力的に活動しているグループです。

ママ達と活動している「おやこ楽校」に
シニアボランティアを紹介してくださったのも、
その活動の一環。

今、お子守りボランティアさんが
ちびっ子を見守って下さるので、
ママ達が、ゆっくりストレッチポールに乗れる、
というありがたい活動です。

 

そんな会の元に呼んでいただき、
<ペップトーク>をご紹介。
満員御礼で、キャンセルいただいたとも。

子ども達も出入りしながらなので、
落ち着いて、というより、
ワイワイとワークも入れながら、
といった形になりました。

さわりだけかもしれません。
それでも、「気づき」からです。

日々の言葉がけに意識を向け、
子育ての大事なことに触れ、
母としての在り方を思い描く、
そんな時間にしてもらえれば、
嬉しいな、と思うのです。

まずは、母としての仕事、
起こす、ご飯を作る、食べさせる、
着替えさせる、洗濯、掃除、
昼寝、本を読む、遊ぶ、髪をとかす、
お風呂に入れる、叱る、寝かす、
話す、一緒にいる…

たくさんの毎日の仕事で、
子育ては成り立っている。

お給料も出ないけどね、
なかなか褒めてもらえないけどね、

でもね、でもね、
それがあるから、
子どもたちは育っているのだよ。

母としてできてないことばかりに
目が向くけど、
人と比べてへこむけど、
でも、精一杯やってるよね。

まずは、自分で認めるとこから、
始めてみませんか。

それがペップトークのスタートかもなーって。
セルフペップ!

私の体験談を話したところ、
後日、いつから変わったんですか?
って言われて昔のブログをほじくってみた。
よかったらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/yukifitai/e/bd4e967f505a0f22068bac7faaf8eace#comment-list

今回、再会ママもたくさん。
あちこちで行き会えて、
繋がっていることがとても嬉しくて。

いつもありがとねー^^

お世話いただいた子育てネットの方々も、
ありがとうございました!

前の記事

富山にて

次の記事

理想の休日