足がつるんです

 

 

 

 

 

中山間地のシニアの体操教室。

70代~80代が中心の地区や、
90歳前後の方と60代の方が一緒に混ざることも。

でも、身体は一緒^^

「足がつるんです」
よく聞きます。

「どんな時によくなる?」
「その前の生活は?」

双方向の運動指導です(^^)

「じゃ、どうしたらいい?」
「こんなことやってみたら!」

と提案してやってもらうと、

「足が軽い」
「あれから家でもやってみた」
「最近つらなくなった」

なんてお聞きします。
その方なりの対処法や実践が
活きてるんですね。

そして、同世代も(50代後半)アヤシイ💦
最近足がつる、と。

ハイハイ、早めにお手当してあげましょうね!
と、オンラインで一緒に実践してみました。

そういえば、昔から、ずっとこんな風にしていたなーと。
温泉に泊まりに行っては、
身体ほぐししたり、体操したり、
ふくらはぎさすったり…

しっかり実践が身についた方々は、
若い頃より、ずっと動ける!
と胸を張っておっしゃいます。

うーん、そんな方々が増えるといいですねー。
いい感じの身体で、安心して、
その方らしい、楽しい人生を謳歌して!

オンライン教室、準備中♪
しばしお待ちを(*^_^*)

前の記事

私の好きな運動指導