楽な座り方になって、視界が広がる運動!

 

 

 

 

 

私の師匠は、山のばあちゃん達です。

身体のこと、心の事、
たっくさん教わってきました。

指導を受けた、というよりは、
いろんなことを気づかせてくれたり、
身体のこの部分がこうなんだ、
こんな動きが上手くいかない、
なんてこと、
たくさん聞きながら指導しているうちに、
お役に立てる体操が見つかってきました。

その中でも、いろは体操は、
腰が楽に伸び、
肩が軽くなり、
終わった後に、背中が伸び姿勢がよくなる。

この座り方になると楽だな、
と背中がすっと伸びた気持ちよさを
教えてくれる方が多いのも、
この体操の効果です。

視野が広がった、
身体の軸がしゃんとした、
足が軽くなった…

おなかに力が入るようになって、
立っていて楽。

坐骨で座る

なかなかキープしづらいのですけれど、
よくなった姿勢を保つために、
呼吸法もバッチリ入ります。

コアの働きを高めます。

私は、指導中、ずっと
「腹!」
って言い続けてます笑

どこに力入れるんでしたっけ?
って聞くと、
みなさん、下腹に手を当てて示してくれます。

シニアの皆さんに少しでも楽になっていただきたい、
お元気で楽しい時間を過ごしていただきたい、
そう思いながらの指導です。

いろは体操
サロンや介護予防にぜひ!

いろは体操普及員になれるセミナーは
こちら

ぜひ一緒に、お届けしていきましょ!

次の記事

大人の遠足in戸隠