前のめり?

 

 

 

 

 

 

一生懸命やらなくちゃ
と「前のめり」になっていませんか?

なぜか、
やらなくちゃいけない、
と思ってしまったり、
誰から言われてもないのに、
好きでやってるのに、
自分でプレッシャーかけてたり、
そう、上手にやらなきゃ、とか、
ってことありませんか?

からだの使い方をお伝えしていると、
よく心の使い方とリンクしているな、
と思うことがあります。

リンゴ農家さんは、今忙しい。
もう20年以上も体操を
ご一緒してくださるサークルの方々。

今日も、体操しながらそんな話。

暗くなる前にしなくちゃ、
この時期までに仕上げなくちゃ、
と前のめりになってました、と。

うーん、これだと余計な力が入りそう。

ちょっと、立ち位置をフラットにして、
一呼吸おいて、
さ、楽しみますか、
そんな気持ちの余裕ができれば、
からだの使い方も楽になるような気がします。

今日も、力の入った首、肩をほぐし、
軽くすっきりとされました。

やっぱり身体はオモシロイ。
そして、こころもやっぱり面白い。

 

だから、戸隠リトリート、かな。
11月6日(金) 残席 6名様
11月7日(土) 満員御礼

前の記事

戸隠リトリート 初日

次の記事

私の好きな運動指導